2017年05月24日

(8)リンク色を変える/ブログを最新の状態にする(キャッシュを消去する)


 f-f_object_173-s512_f_object_173_0nbg.png   
使用デザイン
 Seesaaブログの「ライトグレー(両サイドバー)」


リンク色を変えてみた
使用しているテンプレートは、リンク色がグリーン系になっています。
記事見出しをブルー系にしたのでリンク色も変えてみました。


■左:変更前        → ■右:変更後
カスタマイズ リンクカラー 前.jpg → カスタマイズ リンク 後.jpg


以下のような内容に設定するために
a:link { color: #00008b; } 
 訪問(クリック)していないリンク色(darkblue)


a:visited { color: #6495ed; } 
 訪問(クリック)済みのリンク色(cornflowerblue)


a:hover { color: #dc143c; } 
 カーソルを合わせたときの色(crimson)


a:active { color: #6495ed; } 
 カーソルで選択したときの色(cornflowerblue)



下の記述をスタイルシートの一番下に追加
a:link { color: #00008b; } 
a:visited { color: #6495ed; } 
a:hover { color: #dc143c; } 
a:active { color: #6495ed; }
 




ところで!

ブログのデザイン設定を変更しプレビューで確認、保存したにもかかわらず、変更済みのはずのブログデザインが全く変わっていない(反映されていない)、という経験をしたことはないですか?
ワタシは何回もありますデス

通常はF5キーを押すことで最新の情報に置き換わるのですが、それが全く効かないときがあります。
体験上、かなりの頻度で。

スマホがアンドロイドなので、表示ブラウザはPC・スマホともに ネットスケープナビゲーター Google Chromeを使用。

Google Chromeの場合
スマホ版は、画面を指で下に引っ張るだけでリロードが可能。
PC版は、
F12キ-を押すことで強力なキャッシュ削除ができます。(最近知ったんですけどネ


手順です

最新の状態にしたい画面上でF12キーを押すと以下のような画面になります
(左上の選択肢はまだ出てきませんがとりあえず無視して~)

カスタマイズF12.jpg


次に、左上のリロードマーク(弧を描いた矢印)にカーソルを当てて右クリック
すると以下の選択肢が表れます。

カスタマイズF12-2.jpg


いちばん下の「キャッシュの消去とハードの再読み込み」を選んでクリック
左下の隅っこに「キャッシュを待機しています」というメッセージが出て数十秒待機。
リロード完了。右上の×マークを押して右側の画面を閉じる。
これだけです。

結構長い間悩んでいたんですよね。…
もっと早く気づけばよかった!
検索して見つけた方法なんですが、どこのサイトで見つけたのか忘れてしまいました。
ゴメンナサイ~。その節はお世話になりました m(_ _)m

スポンサーリンク

 
posted by スピカ at 21:48| シーサーブログのカスタマイズ | 更新情報をチェックする